お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > REIT > 保有REITが大幅減配!?

保有REITが大幅減配!?

最近持ち株のリートが下がってるなぁと思って、昨日今更ながら原因を確認してみました。
特に3月下旬から窓を開けて下がってます。
8958-201404.gif


なんと、次期分配金が激減してます(前期19.000円→5,200円
globalone20140411.jpg
一瞬売ろうかとおもったんですが、よく考えたら3月末に2分割していたのを失念してました。
従前の2口に換算すると10,500円。
現時点での株価に対する利回りは3.4%です。
低い事には変わりないですが。

最後に、増益減益理由を抜粋します。
<減益要因>
・平成26年3月期には、近鉄新名古屋ビルの67%共有持分及びスフィアタワー天王洲の売却損益(通算で約11億円)が計上されることの反動減
・近鉄新名古屋ビル67%共有持分売却(平成26年3月27日の予定)
・明治安田生命さいたま新都心ビルの稼働率低下(平成26年3月末見込:82.2%)
・平河町森タワーの森ビル株式会社との賃貸借契約について、平成26年3月末で固定賃料期間が満了し、賃料をエンドテナント賃料と同額とするパススルー型となり、エンドテナント稼働率(平成26年4月見込:95.5%)等が反映
<増益要因>
・アルカセントラルの通期稼働(平成26年3月28日取得予定)
平成26年9月期運用状況の予想に関するお知らせ

ただ、以下の掲示板を読むと、27年3月は期待できるかも。

H26/9期の予想EPSは4,700円だけど、H27/3期はまた一時的にEPSが上がるみたい。

近鉄名古屋ビルの残存33%共有持分の売却益が約12億円、H27/3期に計上されるとのこと。

H26/9期の通常利益分がH27/3期も継続することを前提にすると(売却に見合う物件取得を前提)、
H27/3期予想EPSは、

(916M+1,200M) / 193,800 = 10,900 円となる。分割前だと、21,800円で、H26/3期の予想分配金19,000円より高いことにはなる。

ということで、H27/3期のREIT価格は期待できるかも。欲を言えば、H26/10の売却予定が前倒しになれば、もっと好いけどね。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう