お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株式 > 若者の車離れで連想した銘柄

若者の車離れで連想した銘柄

うちのマンションの裏のスペースには、時間貸しの駐車場があるんですが、割といつも満車状態です。
それについてはあまり意識はしてなかったんですが、この間遠出をしようかとレンタカーを調べてたら、それよりも安く済むカーシェアリングというものがその駐車場の一部を占めてたことを発見。
身近に感じた瞬間でした。
times24.jpg
(イメージ)

更に、昨日スマホに飛び込んできたニュースで、カーシェアリングの本当の魅力(日経ビジネス)という記事が。
若者の車離れや節約志向を考えると、ますます伸びていきそうな市場の予感が。

とまぁ、いまさら感はありますが、さっそく、パーク24の企業内容を調べてみました。
5年チャートです。今年一月をピークに下げトレンドで、移動平均線を下抜けてますね。
park24-201405235y.gif

業績は右肩上がり。ROEは高いです。配当は2%強と普通ですが、増配の余地は大きそう。
park24zaimu.jpg
株主優待は利用権(100株以上1,000株未満で 2,000円分)なので、私みたいに契約しようか迷ってる者にとっては、ありがたい内容です。
パーク24株主優待

キャッシュフローの推移もまずまず。
cf_4666_10.png

ただ、如何せん、PER22倍、PBR5倍というのはちと高すぎますかね
park24kabuka.jpg
最後のこの指標あたりが微妙だけなんですが、迷いが生じてしまいます。。。

関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2014-05-28 06:16  パーク24
その昔、地味な会社の後輩がパーク24を累積投資していました
その頃から、既に割高な成長株の典型でしたが
かなり儲かったんじゃないかな、もう10年以上も前の話ですが
2014-05-28 22:59  Re: パーク24
ひでぼう #405
コメントありがとうございます。
しかも、いつも読んでいるブログの管理人さんからコメント頂けるのは至極光栄です。とともに、なんか不思議な感覚でもありますが。

累積投資でパーク24を買ってるなんて、(一点買い?)勝負師ですね。
過去チャートみましたが、2006年初から2008年末までずっとダウントレンドなので、いつ撤退したかによって、大きくパフォーマンスが違いますね。

> その昔、地味な会社の後輩がパーク24を累積投資していました
> その頃から、既に割高な成長株の典型でしたが
> かなり儲かったんじゃないかな、もう10年以上も前の話ですが
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう