お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「不況に強い「不動産経営」50の戦略」

「不況に強い「不動産経営」50の戦略」

満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略
(2009/07/28)
石原 博光

商品詳細を見る


本は継続的に読んでるんですが、レビューが億劫になって、さぼってました。
強は他のブログでも話題になっている、この本。
大家さんを目指す人にとってはかゆいところに手が届くような実体験が披露されって、とても勉強になります。私と同じような年齢、サラリーマンという立場の人たちだけに親近感が持てますね。
あまり気付きの点を書くと怒られそうなので、ほんの少しだけ。
・ローンはいざというときに一括返済できる範囲で。
・長期短期混合で(かたやキャッシュフロー、かたや担保余力に)
・借入金利だけで判断するおではなくイールドギャップ(運用利回り-融資金利の差)
・照明器具取り付けは効果大
・ヤフー電話帳
・投資家仲間を増やすとリフォーム業者に対するスケールメリットが出る
・ホームセンターと懇意になりB級品を連絡してもらう
・地元の不動産屋に業者を紹介してもらう
などなど。

他にもためになる情報満載です。

そして、今平行して読んでる本。ある人から奨められて読んだのですが、、、

社長さん! 銀行員の言うことをハイハイ聞いてたらあなたの会社、潰されますよ!社長さん! 銀行員の言うことをハイハイ聞いてたらあなたの会社、潰されますよ!
(2008/12/18)
篠崎啓嗣

商品詳細を見る


めちゃめちゃ面白いです。敵を知れば、融資交渉百人力です。

関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2009-08-04 14:04  管理人のみ閲覧できます
#44
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう