お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「定年楽園」

「定年楽園」

定年楽園定年楽園
(2014/06/03)
大江 英樹

商品詳細を見る


著者は、野村證券に定年まで勤め上げ、今は金融コンサルで起業されてる方。

実は、この本、頂き物だったんで、期待値0で読んだんですが、すごく面白かったです。
目指してる方向(金融コンサルタントで起業)が近いというのも、プラス材料でしたが。

健康・お金・孤独が老後の三大不安で、これらにどう対処していくか、特にお金は実はそんなに心配しなくても良いという内容。
公的保障は意外としっかりしているんだ、というのをかなり噛み砕いて説明しており、わかりやすいです。
(特に、年金制度のところが秀逸でした。)

資産運用という観点では特に触れられてません。

おそらく前作のこちらの本に書いてあると言うことでしょう。
自分で年金をつくる最高の方法 (コミュニティ・ブックス)自分で年金をつくる最高の方法 (コミュニティ・ブックス)
(2013/03/15)
大江英樹

商品詳細を見る
私個人は、再雇用だけはゼッタイやりたくないどころか、早々にリタイアしたいと思ってましたので、その辺りにも触れられてたら更に良かったのですが。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう