お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > インデックス投資vs個別株投資の運用成績を比較してみました。

インデックス投資vs個別株投資の運用成績を比較してみました。

インデックス投資と個別株投資、どちらが有利なのかというと、もうこれは神学論争になってしまいがちですが、実際パフォーマンスを比較してみたらどうなんだろうかと思って、比較のやり方を考えてみました。

ただ、残念ながらインデックス投資ブロガーさんで成績を公表してる人はなかなか見つけられませんので、疑似的指標として、バランスファンドのセゾンFを使用してみます。
※セゾンファンドとはこんなファンドです。
セゾン バンガード・グローバルバランスF
sezonbalancefund.jpg

個別株で運用しているブロガーさんは(自分も含め)割と頻繁に公表していて、さらに便利なことに、それらをまとめてランキングにしているブログまで存在しております。
個人投資家パフォーマンスランキング

さて、セゾンFがこれらのパフォーマンスと比べてどの辺に位置しているかを私の汚い落書きになりますが、上記ブログランキングのどこの位置しているかを書いてみると、
20140822(performanceranking).jpg
なんと、38あるブロガーの中で、34位に位置してました。

まぁこの結果については、上昇相場での債券含むファンドは不利だとか、短期の上げ下げではなく長期視点で考えているだとか、インデックス投資家側の反論や突っ込み所は満載かも知れませんが、一つの客観的事実として取り上げてみました。

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう