お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > インデックス投資で1億円達成と言うけれど。

インデックス投資で1億円達成と言うけれど。

インデックス投資家が1億達成したということで話題になっています。
「インデックス投資でお金持ちになった人はいない?」
http://pension.blog88.fc2.com/blog-entry-760.html#comment

コメント欄ではてっきり賞賛されてるのかと思いきや、意外に賛否両論。

主な論点は、
投資期間9年で、その通算した運用利回りが30%弱程度(年間利回りではない!)を、インデックス投資で1億達成したと言えるのかどうか。ほとんど、蓄財の力じゃないか、というところ。
(一人だけ論点ずれまくってる人がいるので、そこは流して読んだ方が良いです)

詳しく読んだ訳じゃないですが、13年1月時点でやっと元本回復ということは、この1年9ヶ月でやっと30%挽回したと言うことですかね。アベノミクスや、史上高値更新中のアメリカダウ、REITも好調というこの時期に、インデックスで30%は少し物足りないと思いますね。おそらく債券部分がパフォーマンスを下げたのでしょう。

手法はインデックスを使って達成しているので、嘘とまでは言えないにせよ、誰もがこのハイペースの貯蓄は厳しいと思いますので、誰でも出来るかのような論調なのも少し疑問が残ります。

とはいえ、パフォーマンスについては、各自の価値観次第。
ほったらかしで、預貯金や国債で運用するよりは大きければ充分、というな人であれば、愚直にインデックス投資をすればいいでしょうし、このブロガーさん程は貯蓄はできないけど1億くらいは貯めたいって場合はもう少し勉強をし、リスクを取って個別株に目を向けて、先の記事は参考程度に読み流せばいいと思いますし。








関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう