お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 「老後破綻」

「老後破綻」

先日、NHKの「老後破綻」の再放送をみました。
出演しているご老人に共通してるのは、賃貸暮らしで、年金収入しかない中で、家賃が支出の多くを占めて重荷になっていたって事ですかね。そして、身寄りがない、と。
その上、余裕資金がまったくないため、引越代も捻出出来ないという負のスパイラル。

やはり、若いうちから貯金はもちろんのこと、資産となるマイホームは持っておきたいところ。
橘玲さんは、30年経ったら自宅の価値はほとんどない、と言い切ってますが、一生賃貸住まいとなると、このように老後になって賃料がずしっと効いてきます。
それを考えれば価値がないっていうのは言い過ぎだと思われますね。もちろん、良書ですが。
お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめお金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ
(2014/10/10)
橘玲

商品詳細を見る








関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう