お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 相場・マーケット > そろそろ下げ止まりか。

そろそろ下げ止まりか。

昨日の日経朝刊マーケット総合面より、株、弱気一辺倒に変化、というタイトルで以下の記事がありました。
簡単にまとめると、
・ディフェンシブ株への売り
→相場の波乱期には医薬品など業績変化の少ない銘柄に資金をシフトするこれらを換金し、次の投資機会を探る動きが出て来たのでは

・ETFの4月以降の資金の流入額累計が5ヶ月前に逆戻り。
→10月に資金が流出。ただし、直近は流入越に転じている
大口投資家の利益確定売りが既に峠を越した現れ

・空売り比率が停滞 ※空売り比率
→空売りを仕掛ける向きが減っている

・裁定取引による現物株の買い残減少
→1月の20億が今年の下限で、現在22億

・SMBC日興證券幹部曰く「海外投資家の持ち高調整を終えた」

その他にもまつのすけさんのブログ(「日本株はどこで下げ止まるのか? 」)によると、
・騰落レシオ(69.42%)、ボリンジャーバンド(日足-2σ)、信用評価損益率(-15.58%)ともども過去のレンジの下限に近いということで、第一時買いを出動してるそうです。。

ちなみに私も先週木曜に、日経レバETF(1570)を打診買いしてみました(@9440)。
金曜は下げましたが、先物は大きく上がっているので、ちょっと期待しちゃってます。
20141018-1570.png



関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう