お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 若者のお金の悩みを聞くと、

若者のお金の悩みを聞くと、

とある若い女性と話す機会があったのですが、彼女はお金が貯まらないと。
一人暮らしなら分かりますが、実家暮らしなのです。
よくよく聞いてみると、毎月奨学金の支払いを3万円程度しているそうで、これがネックなようでした。

金利を調べてみると、
変動と固定があるみたいで、住宅ローンと似てますね。

(以下引用)
1)「利率固定方式」 :貸与終了時に決定した利率が返還完了まで適用されます。

将来、市場金利が上昇した場合も、返還利率は変動しません。

一方、市場金利が下降した場合も、返還利率は変動しません。

(2)「利率見直し方式」:返還期間中、おおむね5年ごと(返還の期限を猶予されている期間及び減額返還が適用されている期間の月数を2で除した月数(1月未満の端数は切り上げる。)を除く。)に見直された利率が適用されます。

将来、市場金利が上昇した場合は、貸与終了時の利率より高い利率が適用されます。

一方、市場金利が下降した場合は、貸与終了時の利率より低い利率が適用されます。
(引用終了)
日本学生支援機構HP
syougakukinH26riritsu.jpg
利率は借りた時期にもよりますが、割と良心的なところ。

とはいえ、一括返済できるようなのでしてみては、と助言してみました。
奨学金の繰上返還

そう言う発想は無かったようで、親と相談してみるとのことでした。

他にも、高優待・高配当株の話、DCの話、医療費控除や、格安スマホの話をさせていただきました。

色々話した結果、まずは奨学金一括返済と銀行のオンライン口座開設をする気になったようです。

日本の奨学金はこれでいいのか! ―奨学金という名の貧困ビジネス日本の奨学金はこれでいいのか! ―奨学金という名の貧困ビジネス
(2013/11/01)
伊東達也、岩重佳治 他

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう