お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株式 > 個人投資家が選ぶ個別株オブザイヤー

個人投資家が選ぶ個別株オブザイヤー

投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤーがネット上で盛り上がってます。
主催したスタッフはお疲れ様でした。
2014result00.jpg

個別株もこうしたイベントやらないですかね
個別投資家ブロガーが選ぶ、『個別株オブザイヤー』的な。

個人投資家パフォーマンスランキングの年間1位のブロガーが表彰されたり(去年で言うと、「いつも心はYaruki満々です!」さんで、なんと384%!!)、
他には、竹田和平さんや藤野さんとカンチュンドさんを招いてパッシブ・アクティブについて、トークショー。
で、最後、値上がり率や、ポートフォリオランキング1位、おまけにボロ株1位を発表。

なーんて内容ですかね。
あとは投資家初心者の相談窓口を用意したり。

ファンドオブザイヤーとの違いは、ファンド会社を表彰するのではなく個別投資家の裾野を広げるということですね。
ほったらかしでもなく、デイトレでもなく、自分で考えて選別し、ある程度長く保有するというような投資家を増やしていくことが日本の株式市場、ひいては日本経済の活性化にもつながるのではないかなと。少し大げさか。。

個別株投資をやることによるメリットとしては
企業の仕組みの勉強になる
優待・配当がもらえる(資本家側にいるという実感がわきやすい)
保有コストがかからない
気に入った企業だけ選別して投資できる(業績ボロボロ財務ボロボロ、斜陽産業は回避できる)

という点があることを、これから始めようとしている若い人たちに訴えていきたいですね。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2015-01-12 11:58 
はじめまして。
僕のブログを取り上げて下さって、ありがとうございます。
これからも共に頑張りましょう。
偶に拝見しに来ますね。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう