お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > REIT > REITは割高か。

REITは割高か。

過去、このブログでREITの売りタイミングについて2回ほど記事で取り上げました。
手持ちのREITを売却すべきかどうか(2013年3月)
REITの売りタイミング(2012年3月)

結論としては、J-REITの平均予想利回りの対国債のスプレッドが3%を切ったら、売り時と言ってまとめてました(厳密に言うと、TheGoalのまつのすけさんが、ですけど)。

最近はずっと右肩上がりで、そろそろ過熱感が心配になってきます。
東証reitchart201501

過去の各利回りの表は以下の通り。
ですが、12月までです。
j-reitspread201501.jpg
見にくいですが、スプレッドが過去3%割れしたのは2007年前半。まさにリーマンショック前です(ピンク色の部分)。
見事に逆相関、反比例してます。

さて、上記のグラフは昨年12月までですので、今日時点の最新のリートのスプレッドの状況はどうなんだろうと思い、調べてみました。

まずはリートの平均利回りはどうでしょう。
2.98%かなり低いです。既に3%割れ。
japan-reitより)

次に長期国債利回り。
最近2%割れで話題になりましたが、今日現在は少し戻して0.325%
「新発10年国債利回りチャート」より)

2.98%-0.325%=2.655%
と、だいぶ下回ってますね。
当初方針通り、そろそろ利益確定しなくちゃいけません。
ちなみに、この指数でもかなり割高です。。
① TMAX P/NAVインデックス
ff_1_img1.png① TMAX P/NAVインデックスer="0" width="372" height="200" />

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう