お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 不動産持つのはもったいないという記事に対して。

不動産持つのはもったいないという記事に対して。

2fc4edf1d1cac8527748cf89c5828692.jpg
とある人気投資ブロガーが、同僚との投資の話を取り上げてました。
その同僚は自宅を持っていて、値上がりしそうだから買った方がよいと奨められたけれども、そのカリスマブロガーは代わりにREITでも買えばいいのに、などと感想を述べてました。

まず私の感想ですが、REITには住めません。
賃貸費との見合いで自宅にするかを考えるべき話であって、投資商品と同列に語るのは少し論点がずれてます。
確かに不動産に資産が偏ってしまうのは事実ですが、自宅には多くのメリットもまたあります(散々このブログでも言ってますが)
まず、低利回りのこのご時世なので、ローン組むのは良い借金。
できれば住宅ローン減税1%も利用する。
値上がりしたら売ることもできます。
値上がりまで行かなくても、価値の減損よりも借金の減り具合の方が一般的には大きいです。
ただし、エリアは厳密に選ぶ。
一生チープな造りの賃貸でいいのか。
など、詳細まで吟味すればよいと思うのですが、入り口論ですべて否定するのはもったいないです。
また、住宅ローンでまでしてさらに個別株まで買うのも否定的に語ってましたが、まさに私がそれです(笑)。

そこもやりようだと思いますけどね。

もし私が同席してたら、真っ向からもめてたはずです。


関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2015-02-01 10:51 
a.e #441
最終的には、自分で稼いだお金を自分の好きなものに使う or 投資する(あるいはしない)のは、好きずきでいいんじゃない?という玉虫色の結論に着地しました。

仕事帰りの同僚との軽い飲みなので、何に投資するのが正しいかとか、間違ってるとか、そういうギスギスした議論にはならず、話題のひとつとしてサラっと流れて終わりました。

でも、個人的には、とっても勉強になった夜でした。マンションの何が彼らをここまで惹きつけるのか、もうすこし知りたいなと思いました。
2015-02-02 08:42  マンション購入について
ひでぼう #443
コメントありがとうございます。
私もマンションに惹きつけられてる一人です。
選択肢に自宅購入を最初っから外してしまうのはもったいないと思います。
ストックだけでなくフローでも考えた方が良いかと。
つまり、賃料より買った方が安くなるのであれば充分選択肢に入れても良いと思います。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう