お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > GPIF:インフラ・PE・不動産の専門家募集、リスク管理責任者も

GPIF:インフラ・PE・不動産の専門家募集、リスク管理責任者も

ae032458.jpg
GPIF:インフラ・PE・不動産の専門家募集、リスク管理責任者も
という記事を見ました。
なんでも「GPIFが今後、民間の金融機関から運用担当者を40人規模で集める方針」そうです。

アクティブファンドとインデックスファンドのパフォーマンスの違いという議論で良く出る結論としては、コストの分インデックスが有利という統計が出てます。

これを踏まえると、いくら理事長の給与を6割り増しにしても、CIOを新たに年俸3000万円の人を採用したところで、パフォーマンスが上がるとはとても思えません。

私はむしろ真逆で、スリムな組織にするべきだと考えてます。
運用方法はインデックスへ。ポートフォリオは時価総額に合わせる。
これであれば、数人いればできる運用方法だとおもうんですけどね。判断がほとんど生じない訳ですから。
コストが浮く分はパフォーマンスの向上に資する訳はずです。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう