お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 不動産売買の仲介手数料は高すぎ

不動産売買の仲介手数料は高すぎ

reason_pic01.jpg

マンションは10年で買い替えなさい 人口減少時代の新・住宅すごろく (朝日新書)マンションは10年で買い替えなさい 人口減少時代の新・住宅すごろく (朝日新書)
(2012/12/13)
沖有人

商品詳細を見る
10年で買い換え・・・という本を読んでから色々頭の体操してますが、買い換えとなるとネックなコストが、仲介手数料。
っていうのを3年程前にも記事にしました。
「仲介手数料って」

3%+6万円というのは、あくまでも上限です。

当たり前のように横行してますが、上限なんですよね、、これって。
普通であれば、競争原理が働いて多少のディスカウントが発生するはずなのですが、何故かこの業界においては上限に張り付いたままです。
1億する高級物件と1000万のワンルームとで、発生する作業量はさして変わらないはずです。

もう少し価格の競争原理が働くことを期待してます。
そうすれば不動産取引の活性化にもつながるはずですから、不動産仲介業界としても悪い話ではないはずです。

そんな中、こういった頑張ってる企業もあります。
ソニー不動産のリーズナブルな手数料

チュウカイテスウリョウ ドットコム

また、「マンションは10年で買い替え」では、複数社に競わせろ、と言ってました。
これも有効な手段ですね。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう