お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 【書評】2018年までのマンション戦略バイブル

【書評】2018年までのマンション戦略バイブル

2018年までのマンション戦略バイブル2018年までのマンション戦略バイブル
(2015/01/20)
沖 有人

商品詳細を見る

先日紹介した沖さんの下記の本に刺激を受け、先日著者の最新本を購入・読了しました。
*沖さんの下記本はレビューでは割と賛否がありました。

マンションは10年で買い替えなさい 人口減少時代の新・住宅すごろく (朝日新書)マンションは10年で買い替えなさい 人口減少時代の新・住宅すごろく (朝日新書)
(2012/12/13)
沖有人

商品詳細を見る


基本的には前作を踏襲した内容ですが、少し詳細版といったところでしょうか。

要は割安な時期・物件を10年以内(もしくは家族構成・子供の成長の節目毎)に住み替えて、キャピタルゲインを得て、自宅により資産形成をしていくという内容です。

割安な買い方がもう少し詳細情報があれば良かったかなぁと。
あと、日銀短観で発表される、貸出態度指数というのが不動産価格との相関性が高いというのは使えそうです。(相関係数0.92)。後は名目貨幣残高も同様とのこと。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう