お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 自宅購入 > 住宅ローン比較について

住宅ローン比較について

main8.jpg
住み替え検討にあたり、ここ数日住宅ローンを調べてます。

今まではずっと単純に金利の安さばかりを追求していました。

が、安いモノに限って、事務手数料が3%や2%となっています。
これは仮に5000万を借りようとすると100~150万もイニシャルコストが余計にかかってしまうことになります。すべてがこのような数字なら諦めようがありますが、かたや無料だったり3~5万という住宅ローンもあります。
具体的な商品で比べてみます。
変動金利で一番安いのはソニー銀行の0.539%。確かに安いです変動セレクト住宅ローン金利プラン<ソニー銀行>
が、事務手数料は2.16%!!なんと108万!!!

それにくらべ、少し金利は高いですが、新生銀行のパワースマート住宅ローンは、金利0.73%
ただし、事務手数料は54,000円と、ソニー銀行より100万ほどお安いです。

この手数料分の差が埋まるのは約20年後。
そんなに長く借りる予定が無い場合は後者の新生銀行のローンの方がお得ということになります。繰上返済も無料ですし。

 【27.2.25追記】
よく調べたらソニー銀行で、手数料抑える用のプランが別にありました
金利0.765%、事務手数料は43,200円という商品もありました。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう