お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > インデックス投資のコストがやっと意識されました

インデックス投資のコストがやっと意識されました

50670_200712210583666001198231350c.jpg
最近、著名なインデックスブロガーさんがインデックス投資のコストについてたて続いて記事で触れております。

○梅屋敷のランダムウォーカー
資産1000万円どころか1億円近くなると、ますます運用コストが重要になってくる
○資産運用でスーパーカーを手に入れよう!
自分の資産運用のコストを「みえる化」してみる

私もつい最近この話題をブログで扱ってきました。
インデックス投資のコスト
インデックス投資のコスト(追記)
それによると、規模・期間にも寄りますが、これくらいのトップブロガーほどの資金規模が大きいでしょうから、コストは通算すると1000万程度に膨らむと試算しました。

できれば、こちらのインデックスブロガーの方達からもう一声、だったらどうする?という対案が提示されるところまで言及して欲しかったですが、ここまで突き進んできたら方針変更は難しいのかも知れません。

アクティブ投資とのコスト比較するのであれば、個別株投資とも比較するべきですが、個別株は手間暇がかかって大変という論旨で留まってます。

その対処法としては、業界一位銘柄を各業界に分散して持ち続けるだけでも疑似指数連動型が作れますので、そこまで大変だということはないと思うんですけどね。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう