お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 王道住宅双六

王道住宅双六

20150211215728.jpg
知人で不動産投資で引退した人とこの間話した時、今年の確定申告で私の年収より多い賃貸収入があったことが判明。
その辺りのルーツを思い起こしてみると、
①独身時代の若い頃から郊外駅近ファミリータイプの自宅マンションを住宅ローンで購入し、早期からローン減税を受けられてた。

②その後、すぐにそのマンションを賃貸に出し、実家に戻ることで住居費を抑えつつ、家賃収入を得れたこと。結果、低利で資金調達できた。

③その物件を早期に完済。次のファミリーマンション物件に投資。(①に戻る)
の繰り返しだったように思います。

ポイントは自宅を投資用に切り替えたこと
・早期に始めたこと
・住宅ローンを活用したこと
・実家に住んでたこと
・独身時代が長かったこと

この辺りが大きかったと思われます。
若い人にアドバイスする機会があれば、上記パターンを奨めたいと思います。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう