お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 自宅購入 > 住宅ローンセンターで事前審査

住宅ローンセンターで事前審査

40f419da1c297f78e22c0c02f2288609.gif

昨日は某女性ブロガー主催の投資家オフ会に参加してきました。大物投資家に、気になる銘柄について質問できたり、兼業でフリーライターをやっている意識の高い方と話せたり、twitterでフォローしてる人に会えたり、世界一周旅行帰りの人がいたりと、多く刺激をもらいましたし、仲間がまた広がりました。主催者さんありがとうー。

で、終電近くで帰ってすぐ翌日の今朝、二日酔いをモノともせず近所の都銀住宅ローンセンターにいき、今自分が今借りられるのか?借りられるとしたらどれくらい借りられるのか?を相談してきました。

これをすることで事前審査を受けることになり、物件の買い付けする際、「事前審査通っている」と言えれば、物件買うときに有利になります。

事前に言われてた必要書類を忘れていったので、必要書類は家で書くことになりましたが、分かったことは、
・ダブルローンも可。ただし、借りる物件は自宅でないとダメ。
・利率は一般的。最大変動利率で0.775%
・手数料も一般的。2%。
・変動で借りても、利率が下がることはある(三井住友信託はダメ)
(過去記事)金利引き下げ交渉
次は新生銀行に行って相談してみたいと思います。
なによりも、ここは手数料が安い!ので。




関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう