お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > みづほ銀行

みづほ銀行

今日は午前中だけ有給休暇を取り、某メガバンクに融資の相談に行ってきました。
割と標題の銀行は融資に積極的だとの噂を聞いていたのですが、最近のこの状況でどうなんだろう?とのことでリサーチに。
で、結論から言うと、個々の物件によるので一概には言えないが、ある程度の頭金は必要、とのことでした。
さらに突っ込んで探りを入れたらおおむね最低でも2割程度とのこと。(あまりはっきりとは言わなかったですが)
あと、プロパー融資ってやつをまったくしてないそうです。つまり保証会社が全額を保証してくれるんですね。都銀ってまったくリスクを負わないで商売してるんだなぁと思いましたね。その癖、景気が悪くなると公的資金の注入されるし、それで税金払わないで済んでたし。
あ、やばい、銀行の悪口は止まらない・・・。

また融資の相談をしたからか、先方から、「つきあいのある建築会社から新築1Rの紹介もさせていただいております」、との営業を受けました。一応登録しておきました。なのでもし利回りが高い物件があれば検討したいと思いますが、そんな上手い話は来ないでしょうねー。

ちなみに、「とうみつ」と言われる都銀に昨年末融資の相談に行ったのですが、まぁお話になりませんでした。土地を持ってるような人じゃないと融資はしないって。殿様of殿様商売ですな。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう