お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株式 > どの銘柄を買えばいいですか?について。

どの銘柄を買えばいいですか?について。

これから株を始めたいという人からどーいう銘柄が良いか?5~10万程度で。というお問い合わせを受けました。
0140.jpg
NISA前提で考えると、理想は5年後の値上がり幅を狙うというのが良いのでしょうが、そういう銘柄は値動きが激しそうだし、そもそも読めません。
初心者は値下がりに苦痛を強く感じるでしょうから、それよりももう少しマイルドな値動きが期待できて、非課税制度を充分に享受できる高配当株で考えてみます。

kouhaito2015410.jpg
株マップ.comトップ > 銘柄探し > 株式ランキング

景気の波の激しい証券業は除く
業績進捗率が悪いのは除く
とかで探していくと意外と見つかりません。
その中でも強いてこれはというのが、
学究社(9769)
東京西部地盤に小中学生向け塾『ena』を展開。
業績の伸びもいいです。
もちろん高配当(予想配当利回りは50÷1183=4.3%
ROEも30%と高い!
gakkyuusya-gyouseki20150410.jpg

3月が権利月で、すでに過ぎてしまったため、年末までに何回かあるであろう暴落をじっくり待って買い向かえばいいのかな、と思います

ちなみに、キャッシュフローはこんな感じ。
cf_9769_10.png
ややでこぼこ。



今この本を読んでます。
やってはいけないマンション選びやってはいけないマンション選び
(2015/03/25)
榊 淳司

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう