お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株入門本

株入門本

初心者からインデックス本を読みこなすのはどうか、と聞かれたら私は
結果世界全体に同視するインデックスを毎月積み立てる、という結論になるだけなので、必要ないかと思います。
アクティブよりはコストの分有利というのがインデックス有利派の一つの主張ですが、個別を分散させる方がもっと低コストです(というかランニングコストはゼロ)。
なのでインデックス系を多読するよりは、個別株に関する本や良質なブログを読むことの方が幅が広がるし学びも多いような気がします。

ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー <原著第10版>―株式投資の不滅の真理
(2011/06/18)
バートン・マルキール

商品詳細を見る


金持ち父さん貧乏父さん金持ち父さん貧乏父さん
(2000/11/09)
ロバート キヨサキ、シャロン・レクター(公認会計士) 他

商品詳細を見る

この辺りは名著と誉れ高いですが、
パフォーマンスや投資手法にどこまで高影響を与えてくれるかは、はなはだ疑問です。

ここに時間を割くくらいであれば、この間紹介した土居さんの本の方が遙かに実践的です。
最強の「先読み」投資メソッド最強の「先読み」投資メソッド
(2015/02/20)
土居 雅紹

商品詳細を見る
勝ち抜け! サバイバル投資術勝ち抜け! サバイバル投資術
(2011/10/28)
土居 雅紹

商品詳細を見る

入門本とは言えないかも知れませんが、難しい数式などは出てこないので意外と読みやすいかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう