お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > お金を貯める心得

お金を貯める心得

E1408849658146_1.jpg
標題について、最近若い人から相談されることがあるのですが、
ここで整理しておきます。

【貯蓄・投資編】
まずは、雪だるまの芯を作るべく、早く種銭を貯めましょう。
[毎月給与]
・「余ったお金を貯金に回す」から、「天引きで貯める」に転換。
・貯蓄先としては、DCができるなら最優先に。
・貯金するにしてもメガバンクは避ける。オンライン銀行や(給与振込先として認められない場合は)振込手数料の安い新生銀行など。
・リスク資産に投資しても良いなら、銘柄選定が面倒なら、外国株インデックスを積立。できればETFで。
○元本割れや為替変動が怖いなら変動利付国債。

[ある程度資金貯まったら]
・NISA口座開いてまずは高配当株を購入(株式アセットではこれが一番低コスト)。
※配当金には手を付けず再投資。複利の力をみすみす逃さないように。

【消費編】
まずは大きな出費、継続的な出費を減らす。
・家賃を払っているようであれば、さっさとマンションを購入。ただし、都心の駅近。ワンルームは競合が多いので1LDK以上を。
→何かあれば売却・賃貸に出す。更に完済後はまた新たに購入し、一軒目は売却か賃貸に出す。
・生保には入らない(入るとしても共済か、医療保険など最小限)。
※公的保険が充実してるし、自分で低コストで資産運用できる環境にあるので。
・車は持たない。必要なら都度カーシェアリングで。

【その他】
期待利益率の低いギャンブルはやらない。
ex.公営競技(競馬、競輪、競艇)、宝くじ、パチンコ・パチスロ、FX
※ただし、趣味として、又は必勝法がある場合は除く。

これらができれば何もしない人よりもかなりの差が出来るのではと思います。
自分が出来てなかった点も多く、耳が痛いところでありますが、私が書物で読んできた手法や、自身の反省も踏まえると以上の通りとなります。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2015-04-28 08:08  マンション購入
マルコム #448
いつもひでぼうさんの記事を大変参考にさせて頂いております。
が、マンション購入に関してはあまり納得がいきません。売買時の販売手数料、利子、震災や環境変化のリスク等… 私なら株式投資に回します。

どうしてマンション購入を進められたのか、知恵をお貸し頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう