お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 持家と賃貸の議論は、高級服とユニクロを比べているようなモノ

持家と賃貸の議論は、高級服とユニクロを比べているようなモノ

賃貸か~1
私が普段を愛読しているブロガーの「消費しないピノキオさん」から以前の記事の「マンション購入を奨める理由」に対してコメントいただきました。
「投資物件とマイホーム物件では間取り、内装、外装、設備 至るところで違います
それを比較してシミュレーションしても対象物が違うので、あまり意味がなさそうです」
とあります。

賃貸と分譲マンションそれぞれに住んだ経験からしても、体感的にまさしくその通りです。

この「賃貸vs.持ち家」議論ですが、まったく質の違うモノを同等かのように比較しているところがナンセンスなのです。
ユニクロ・しまむら・西松屋と高級衣料品店(グッチ、バーバリー、ヴィトン)とを比べてどっちが安いか、というのと同じようなことでしょう。

安物だから安いってだけなんですよね。

仮に、「住まいの質には拘りがなく、とにかく住居費を安く抑えたいんだ」、という向きの方に対しては、次のハードルとして、
掛け捨てなものに生涯お金を払い続けるのと、いずれ自分の資産になるものに払うのか?

という問題が出て来ます。

なので、若い方には是非早い時期に、資産となる不動産を購入して資産形成をして欲しいのです。

と思ったら、さらに詳しく解説しているブログ記事がありましたので、ご紹介します。
「持家」と「賃貸」を比べると「持家」が得に決まってるよね。(人は株のみで食べていけるか?)

こちらの本もお薦めです。
プロが教える年収300万でも表参道に家を買う―財産を作れる人作れない人プロが教える年収300万でも表参道に家を買う―財産を作れる人作れない人
(2007/02)
加瀬 恵子

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2015-05-06 09:11  全面同意します。
拙ブログをご紹介頂き誠に有難う御座います。<m(__)m>

ひでぼう様の他の記事も読まさせて頂きまして、やはり不動産に関する考察は経験者ならではの深みと鋭さを感じましたし、自分にも無い新しい気づきを戴きハッとしました。

不動産を所有した経験の無い賃貸派の方達は、典型的な認知的不協和を起こしている事に全く気付いていません。
あの方達はただ只管、自分が賃貸である理由を自分自身に正当であると思い込みたいあまり、持家のデメリットを実態以上に悪材料視して、逆に賃貸のメリットを過大評価し、デメリットを過小評価する努力を無意識にしておられます。
その為、実態とかけ離れた理論を展開されて悦に入ってます。

下手な評論家の刷り込みから脱して実際にやってみれば簡単に解るのになぁwと思うのですが、先入観で頭がガチガチになっている方には何を言っても無駄なんですよね(笑)
2015-05-06 11:43  ありがとうございます
ひでぼうさんも、そのように実感されましたか
感覚がずれてなかったようで安心しました

ひでぼうさんと同様に
私も昔 賃貸物件に住んでいたことがありました

普通に仕事を終えた家に帰ってきただけで
下階の方からクレームが来ました
それ以来、夜間は忍び足で生活するようになりました

下階の方が神経質だったというオチではありません

実際に下階に住んでいる方に部屋を普通に歩いてもらって
下階の奥さんに足音を聞いてもらいました
こちらに悪意があったわけではないこと
構造上の問題であることを納得していただきました
2015-05-06 21:14  コメント、ありがとうございます
ひで #452
>山中様
実は私も橘教信者でしたが、この議論に関しては、実体験したということもあり、かなり違和感を感じました。
橘さんもいってますが、
住宅購入費に充てるより、もっと高い利回りの金融商品にあてればいいと書いてますが、あれだって頭金を要らない住宅ローンなら、同時並行でできるんですけどね。

また、よく賃貸派は「一度買ったら(最長)35年ローンに拘束される。また家族構成に変動があったときに困る」、とも言いますが、繰上や途中売却、途中賃貸に出すなど、複数の選択が生まれるんですが、そうは考えないみたいです。
35年よりも長い「生涯住宅コストを払い続ける」方を何故選ぶのかも不思議です。

>消費しないピノキオさん
コメントありがとうございます。
安普請ですよね。いかに安く造るか、が最大テーマですから。
大東建託とかレオパレスとかそういった関係では有名です。
マンションデベロッパーだって同じく利益を上げるため安く造っても良いのでしょうが、結果そんなことはないんですよね。はて、これは何ででしょう?
2015-05-10 21:16  よくご存知ですね
いかに安く造るか、が最大テーマ

本当にそうですよね

私の住んでいたところ

お見事 レオさんの方でした

レオにも文句言いました
こんな苦情があったけど、どう考えているのかと
俺には何の落ち度もないんだぞと

まあ、そんなクレームを入れたところで
末端社員に何かできる権限もありません
上司にすら情報は上がってないかもしれません

まさしく馬耳東風だったに違いないんですw
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう