お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「東京で家を買うなら」

「東京で家を買うなら」

tokyodeiewokaunara.jpg
東京で家を買うなら

amazonのカスタマーレビューで現時点で満点を取っている本を読了しました。

資産価値
安全性
利用価値
の3点を重視しましょう、戦略的に住宅を購入しましょうという内容。

「きっと国や自治体が何とかしてくれるだろう」
「将来は空き家だらけ、高齢者だらけで、賃貸住宅に入居しやすい世の中になっているに違いない」
という他力や世相任せになっている人や、答えが見つかってない人は、上記の条件を満たした物件を戦略的に買って安心な人生を送っていただきたい、とのこと。

また、東京都内は、賃料が高い・安い・買うと高い・安いで4つに分類できる。
狙うなら、買うと安く、賃料が高いエリアですね。(具体的に記述してますので、興味有る方は読んでみてください)

ということで、都内に住んでる賃貸派も購入派も一読してもらいたい本であります。


また災害リスクについて1章設けてます。
自治体の公表資料や、過去の大震災時の被害状況など調べて危険かどうかのエリアを見極めましょう、という内容。
リスクがあるから買うの辞めましょうとはなってないです。

ただ、高層階の火災についてだけは、危険回避の方法がはっきりとせず、疑念が晴れませんでした。(はしご車にも限界があり、管轄の消防署で救助方法、消火活動について確認しておきましょう、とさらっと書いてあるだけで余計不安になりました)
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう