お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 持ち家vs賃貸~実体験より~

持ち家vs賃貸~実体験より~

持ち家を支持するのは、もちろん論理的にそう思うというところが大きいですが、そもそもは自分の実体験に寄るところが大きいのです。

10年近く賃貸マンションに住んでおりましたが、その後、近所に分譲マンションを購入しました。
金銭面で比較すると、賃貸の時の賃料≒(ローン返済+修繕・管理費)です。
それなのに、その持ち家の方が、
より広く
より駅に近く
より閑静で
より日当たりが良く(角部屋のため二面採光)
よりスペックの高い
状態になりました


これであれば
10年前から賃貸に住まず、この物件に住んでいれば利便性・生活の質も高く、その上おそらく1000万ほど債務が減っていたんだなぁ、と思うところから端を発しています。

分譲マンションに一度も住んだことのない人の意見よりは多少説得力があるかな~と思ってますが、どうでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2015-05-22 06:06  実体験
おはようございます

私も同じような実体験があります

賃貸を探していた時 築年数を気にしていましたが
あれは、まるで意味のない評価項目でした
築年数が新しくても、前回コメントしたような状況だったわけですw

キレイでアタラシイところに住みたいという
つまらない価値観を当時の私は優先していたということです

あの賃貸住まいの経験がなければ
今も評価尺度を見誤っていたかもしれませんし
賃貸経営もしていなかったかもしれません
2015-05-22 07:24 
自分も賃貸の悲哀を散々味わいながら無駄な賃貸家賃を何の疑問も無く払っていた時代があったので、本当に同感です。

やはりどこかの評論家の空論の受け売り話と違い、実体験のお話は何よりも説得力がありますね。
2015-05-23 22:45 
ひでぼう #493
>ピノキオ様

築浅でもそこまでひどかったですか。
ただ、これは分譲マンションに住んでない人にはいくら文字で語り尽くしても伝わらないんでしょうねぇ。
失敗体験があるから今がいきてるんですかね、お互いに。
できればこのブログを通して、失敗体験を若い人に伝えていければいいなぁと思ってます

>山中様
おぉ、まさに同じですか。
T氏は、大好きな作家ですが、不動産においてはあまり賛同できないんですよねぇ。安普請賃貸しか住まれたことがないのかも知れませんね。

Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう