お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 持ち家と賃貸はどっちもどっち。それでも、、、

持ち家と賃貸はどっちもどっち。それでも、、、

色々書いてきましたが、すべてのケースを考え合わせると、賃貸が得するケースもあるだろうし、購入したら大損したという場合もあるでしょう。必ずどちらかが有利、ということは当然ないでしょう。

たとえば、郊外に返済比率ギリギリで目一杯の金額で買った後に、リストラに遭って、売却しようにも残債の方が上回ってて、売るに売れない、みたいなことはあったでしょう。その先は、自己破産、果ては一家離散といった人もいるでしょうから。
(本当は「リスケ」、「任意売却+サービサー法利用」、「てき除+サービサー法利用」、金利+1万円の返済、無剰余+名義変更など、回避手段はあるんですけど)


私も賃貸に住んでいましたので、賃貸の(多くはないけど)メリットも理解してるつもりですが、やはり人からアドバイスを求められたら「購入」をお勧めします。属性や物件など、条件はありますが。

当初の議論の主旨から外れるかも知れませんが、
こういうリスクがあるから危ない、で思考や行動を終わらせる人ではなく、こうしたらリスク軽減できるかも、と思って関連本を読むなど勉強し、行動できる人間でありたいし、もし相談を受けたら、積極的に具体的なノウハウも含めアドバイスしていきたいですね。
(賃貸派からは、危険なことを奨める奴、と映るでしょうけど)

あと、金銭面で収めるつもりでしたが、やはり物質的な豊かさも味わってもらいたいです。
それに所有することで得られる安心感、満足感もあります。
持ち家派は皆そこを強く推しますよね。
ずっと賃貸という不安は、少なからず感じながら生きていかなければ行けないでしょうから。

総額で安い(かもしれない)、軽自動車を一生リースで乗り換えしながら人生終えるよりは、多少リスクはあってもローンで購入して普通乗用車クラスに乗れる(完済したら、乗り換えももちろんできる)人生の方が良くないですかね?
安全面でも、後者の方が安心感がありますしね。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2015-05-26 11:40 
ami #502
うんうん。凄くわかります。。。^^
安定した静かな暮らし。
私の様な属性は特に持ち家は、安心感があります。

昔の経験上
シングルマザーで低収入。文無しで家を飛び出して離婚した当時は親にも勘当されましたから(笑)保証人すらない無い状態ですと賃貸もなかなか借りるのが難しかったです。
私の様なマイナスの属性てんこ盛りは珍しいかもしれませんが、シングルマザーや保証人なし、低収入・・・今の世の中、該当される方も多いかもしれません。
実際結構断られましたし…^^;
ま、当時の収入が月8万でしたからね。。。笑

あの借りる事すら出来ない、路頭に迷うかも・・・と言う恐怖感を思い返すと今は天国です。。。^^笑

今は持ち家ローンなしですが、属性はシングルマザーで無職、保証人なしですから今でも借りるのは難しいのかな?わからないけれど

不動産投資を初めて(貸す側)入居付けに行った時に、借りる側と間違われてしまって『無職』と『シングルマザー』では怪訝そうな顔をされ申し訳なさそうに審査が難しいかもと、言われました。。。^^;ショック
2015-05-26 19:57  Re: タイトルなし
ひでぼう #503
amiさん、コメントありがとうございます。

うんうん、私もすごい分かりますよ。
このブログで常々言っている、
○借りる側から貸す側に早くなりましょう
○資産を持ちましょう

ですよね。
ただ、今回のやりとりで、そうじゃない色んな考え方があるんだ、というのがよく分かりました。(納得はしてないけど)

それ以外にも物質的、精神的ゆとりも付け加わります。

やはりご本人の実体験はとても説得力があり、ありがたい限りです。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう