お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「30歳過ぎたら利息で暮らせ」

「30歳過ぎたら利息で暮らせ」

タイトルからして「投資本」かと思って買ったら、ごく真っ当なビジネス本でした。。。

30過ぎたら利息で暮らせ! (講談社BIZ)30過ぎたら利息で暮らせ! (講談社BIZ)
(2009/09/09)
原尻 淳一

商品詳細を見る


ざっくりかいつまみまんで言うと、
会社で自分の業務についてのスペシャリストになり、その専門性を社外にも生かして、副収入も得る道を模索しよう、的な内容でした。

てっきり、投資から得た配当収入で暮らしていこう、というような内容かとおもいきや、もっともっと本業で努力しろ、ということです。
 しかし、事務系公務員である私が専門性を磨くっていうのは、なかなかどうして。。。
 どちらかというと、今の自分は本業以外の投資関係の勉強はいくらでもしたいと思うのですが、そこに本業へいかにコネクトできるか、というのが課題なのかも知れません。

以下気付きの点を書き綴ってみます。
・相手の立場で物事を考えれば相手の意図が分かりやすくなる→自分のやるべきことが明確になる
・ビジネスに使える知識は常にアウトプットにつなげることを意識する。たくさんインプットして、憂苦緒な知識や情報をたくさん吸収する
・必要情報は記憶しない。外部課して携帯しておく。これが情報を活用するのに無理なく効果的な方法。覚えるのではなく、すぐ確認出来るようにする。
・スペシャリストとしてのキャリア形成は、他社と差別化できる価値。しかし副業として収入を作る際は、本人にとって「これをやっているとき、一番自分は熱中できると思えるもの」を見つけること。これにコネクトした活動が副業の姿。

ちなみに、この著者は、あの有名な「Hack」シリーズの人でした。読後に知りました。。。

偶然にも違う作者のHack本もこれと前後して読んでました。

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
(2009/06)
小山 龍介

商品詳細を見る




関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう