お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 保険に入り、賃貸に住むのがデフォルト

保険に入り、賃貸に住むのがデフォルト

p3650875a160692668.jpg
私の部下(二十歳そこそこ)が今怒濤の保険の勧誘に遭ってます。
本人は結婚間近のためそれまでは入るつもりはないらしいのですが、仕事で保険も絡んでいることもあり、一応営業おば、いえ、レディから試しに話を聞き始めてます。
普段はお菓子を置くだけだった営業レディが、毎日話しかけるようになりました。
また、彼は今宿舎住まいですが、ゆくゆくは彼女と同棲し、民間賃貸マンションも視野に入れてるようです。
彼の前任もまったく同じ行動パターンで動いてました。

職場ではほとんどの人が保険に入り、若い人は民間賃貸住まいが多いです。
今日も「終身保険ならプラスになるよ」、と言われてました。周りからも背中を押されてる状態です。

私からは、怪しまれない程度に持論を述べていきたいと思います。
マンション買え、とはよく言ってるんですが、冗談言われてると流されてます。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2015-06-25 15:56 
ami #548
自分の周りは、保険貧乏でいっぱいです。
お人よしの断り切れない方が多いのでしょうね。
父も散々保険を払って、癌になった時に一銭も貰えませんでした。
その年齢になったら対象外とか。。。ちっとも終身じゃない・・・
恐るべし終身保険。。。(笑)

かと思いきや、
姉の旦那様のお父上も見事な保険貧乏で、営業マンの全てにお優しい。。。
農作業中に、事故でぽっくり。。。
億の保険金が・・・^^;

終身保険、よく読まないと使い物になりません・・・
2015-06-25 17:16 
日参される生保レディのお給料や賃貸マンションのオーナーさんの不労所得はその若い部下さんの貴重なサラリーから上納する事になるのですが、気づいておられるんでしょうかね?

恐らく、皆がやってるからと深く考えもせずにのパターンですよね。

ここで、ひでぼう様のお話しを真剣に聞く事が出来れば、彼の人生も変わるかもなんですけどね。
2015-06-27 15:58  セールスレディとの苦い思い出
実はこれまでセールスレディさんといろいろな話をしてきたんです

新規顧客の加入が仮にゼロになっても、保険は完全に自立できるのか
どういう仕組みでそうなっているのかってことや
死差益をどれくらい見込んで保険料を算出しているのかってことを聞いたのですが
残念ながら、「上の人に聞いてみます」 という言葉を最後に誰も回答してくれませんでした

2015-06-27 23:25  Re: タイトルなし
ひでぼう #551
amiさん、いつもコメントありがとうございます。

断り切れないというより、周りがみんな入ってるので入ってない自分やばい!といったところじゃないでしょうか。
一概に損とばかり言い切れないところが悩ましいところですね。

> 自分の周りは、保険貧乏でいっぱいです。
> お人よしの断り切れない方が多いのでしょうね。
> 父も散々保険を払って、癌になった時に一銭も貰えませんでした。
> その年齢になったら対象外とか。。。ちっとも終身じゃない・・・
> 恐るべし終身保険。。。(笑)
>
> かと思いきや、
> 姉の旦那様のお父上も見事な保険貧乏で、営業マンの全てにお優しい。。。
> 農作業中に、事故でぽっくり。。。
> 億の保険金が・・・^^;
>
> 終身保険、よく読まないと使い物になりません・・・
2015-06-27 23:30  Re: タイトルなし
ひでぼう #552
山中様、いつもコメントありがとうございます。

お給料から上納してるとは気付いてないでしょうね。
まさかの時だけが得をするという一点だけで。

貯金、できれば投資をしとけ、と言いたい!ですがそこまで日常会話の延長でするのは厳しいです。


> 日参される生保レディのお給料や賃貸マンションのオーナーさんの不労所得はその若い部下さんの貴重なサラリーから上納する事になるのですが、気づいておられるんでしょうかね?
>
> 恐らく、皆がやってるからと深く考えもせずにのパターンですよね。
>
> ここで、ひでぼう様のお話しを真剣に聞く事が出来れば、彼の人生も変わるかもなんですけどね。
2015-06-27 23:35  Re: セールスレディとの苦い思い出
ひでぼう #553
ピノキオさん、コメントありがとうございます。

1つの記事にできそうな話ですね。

なるほどー、そうやって撃退すればいいんですね。
ところで、新規顧客がゼロでもやっていけるという質問の主旨は何をしりたかったのでしょうか?

> 実はこれまでセールスレディさんといろいろな話をしてきたんです
>
> 新規顧客の加入が仮にゼロになっても、保険は完全に自立できるのか
> どういう仕組みでそうなっているのかってことや
> 死差益をどれくらい見込んで保険料を算出しているのかってことを聞いたのですが
> 残念ながら、「上の人に聞いてみます」 という言葉を最後に誰も回答してくれませんでした
2015-06-28 22:23  新規加入者ゼロ
以前に保険の記事を書いた際に
保険に詳しい方にコメントを頂いたのですが
その後、自分で調べることをせずに放置していた件です

相互会社の話ですが
保険の新規加入者獲得のための
営業活動を全て停止して
新規加入者がゼロの状態になっても
保険業務は普通に継続できるのかって話です

多分、継続できると思っているんですけどね

ひでぼうさん、知っていたら教えてください
2015-06-29 21:03  Re: 新規加入者ゼロ
ひでぼう #558
消費しないピノキオ様、コメントありがとうございあす。

その質問の主旨は、保険会社が自転車操業かどうか、という意味ですか?


当然ながらこの業界そこまで詳しくないので、
内部の人に聞いてみたいですね。

如何せん、この業界、情報が閉ざされてる感はありますね。


Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう