お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 相場・マーケット > 中国がだだ下がり

中国がだだ下がり

中国株が完全にクラッシュしてます。

上海201506-3mchart
(上海総合指数の3ヶ月チャート)

ここまで下げると日本株も連動しそうなものですが、まったく影響受けてないですね。
これも今年の日本株の強さを象徴するような動きですね。

日経新聞の丁度記事が書いてありました。
理由としては
・過度な上昇の調整
・追加緩和期待の後退
・売買の6~8割締める個人投資家がファンダじゃなく値動きに基づいて売買する。パニック売りになりやすい。
・信用取引残高が1年で5倍
・担保に対して10倍などという違法な信用取引が相当存在
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2015-06-28 09:54 
ami #554
こんにちは。
グラフで見ると恐ろしくだだ下がりですね。。。怖

ただ、中国株も面白いので手を出しています。。。(笑)
少額で始められるし、日本株よりも大化け度のスケールが違うような気がします。まだ初心者なので間違っていたらすみません。個人的主観です。
中国株は、まだ2年目ですが現在8銘柄保有です。(中長期投資)
どちらかと言えば日本個別株よりも落ちついで見ています。。。不思議…

何となくですが、株は勉強も必要でしょうが『経験』を積むことも大切ですね。
最初は、かなりあたふたしましたので。。。^^;
2015-06-29 21:01  Re: amiさま
ひでぼう #557
こんにちは。
中国株は買ったこと無いので分かりませんが、個人投資家が多く、かつ、テクニカル派が多いという記事を読んで少し危うさを感じますね。
あとはみんなやってるから俺も!みたいな人も多そうで。

とはいえ、それでも割安に放置されている素晴らしい株はあるでしょうから、そういうのを拾うんであれば落ち着いてみていられるかも?
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう