お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 一人暮らし用のマンションの物件って、、、

一人暮らし用のマンションの物件って、、、

20140422141035.jpg
この間勉強会で知り合った女性から、「賃貸住まいなので、不動産(自分用)も買ってみたい」と相談されました。
(こちらから水を向けたというのもありますが。。。)

彼女は今JR沿線で賃貸暮らし。
6万弱の家賃なので、あまり変わらない金額の物件、ということで検討してみました。

この毎月の支出相当だと、
変動金利0.8%程度でだいたい2000万くらいの物件が管理費修繕積立金も含めるとトントンくらい。
hendo-loan201507.jpg
(参考)価格.com 住宅ローン商品一覧
このくらいの価格帯で、東京23区内+三鷹・武蔵野市、20㎡以上で探してみました。

探してみて、恥ずかしながら初めて気付いたんですが、
20㎡ちょっとの物件って、
オーナーチェンジ物件ばかり!!!
つまり投資用ばかり、
実需用が見当たらないんですよね。

なので、方針を変え、
賃貸募集しつつ、それと同時に売りに出ているマンションに狙いを定めているところです。

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2015-07-10 15:28 
ami #560
投資用だと耐震性や防音性の構造の差が大きいとおもいます。
長く住むには生活音が気にならないものが良いかと。。。
最近は騒音トラブルで殺されるケースも多いですし。。。^^;

と、気になりました。。。
2015-07-11 23:39  Re: タイトルなし
ひでぼう #561
確かに散々「賃貸は安普請」とこのブログでも言ってましたからね。
ただ、1Kクラスだとほとんど賃貸用・オーナーチェンジ物件なんですよね。
実需用がほとんどないですよね。
あったとしても、それを賃貸に出されてたら結局分からないんですよね。。。
「分譲賃貸」と書いてもらうとかじゃないと。
ということに、改めて気付きました。

Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう