お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > インデックス投資のメリット

インデックス投資のメリット

B2DJ_fNCAAE6FJ9.jpg
インデックス積立投資のメリットを考えてみます。

ひとえに、手間がかからない。仕組みを一度作ればずっと放置できます。
投資なんてめんどくさい!けどお金は殖やしたいという人にはうってつけの投資法だと思います。
ただし、インデックス投資家のリターンって、
投資家の平均値マイナス信託報酬等のコスト
という図式は忘れないでください。


それよりも一歩踏み込んでもう少し手間暇かけてもいい、もっと殖やしたいという人には、やはりランニングコストが遙かに安く、粗悪な企業を避けることの出来る個別株をお奨めしますね。

今そういった考えの人に対して最近は勉強会を細々開催しているところです。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2015-07-19 10:21  金曜日はありがとうございました
あきこ #570
先週末Kさん繋がりで、飲み会に参加した者です。
有意義な時間をありがとうございました。まだ投資歴が浅いゆえ自分のやり方に自信が持てないところでしたので、皆様のお話が非常に勉強になりました。また、勉強や情報交換の場に呼んでいただけたら幸甚です。
2015-07-19 22:03  Re: 金曜日はありがとうございました
ひでぼう #571
> 先週末Kさん繋がりで、飲み会に参加した者です。
> 有意義な時間をありがとうございました。まだ投資歴が浅いゆえ自分のやり方に自信が持てないところでしたので、皆様のお話が非常に勉強になりました。また、勉強や情報交換の場に呼んでいただけたら幸甚です。
こちらこそありがとうございます。
お金取っても良いんじゃないかってくらいの豪華メンバーを揃えたつもりです。
 こういう場を今後も開催したいと思ってます。
インデックスであったり個別株であったりと、分け隔て無く案内できるようななるべく中立な勉強会を目指していきたいです。

Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう