お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > ひふみアカデミーに行ってきました

ひふみアカデミーに行ってきました

レオスキャピタルのファンドマネージャーの藤野さんのファンなので、本日茅場町で行われた、レオスキャピタルさん主催のセミナーに行ってきました。
客層としてはシニアな方が多かったですが、男性は結構若めの人も多かったですね。

ひふみ投信は、国内株式投信で、4年連続2位以上のパフォーマンスを残してます。
日本個別株アクティブファンドというのは250本くらいあるそうで、確率にすると、1/(250×250×250×250)と言うことになりますが、その確率だと偶然とは言えないレベルの数値なので、もうこれは実力なんですよね。

個人的に一番面白かったのは、
最近債券トレーダーは利回りがほとんどなくなったため、疑似債券として、ディフェンシブ株にシフトしてきている、と。

ただ、アメリカFRBが利上げに踏み切ったら債券(米国債)が買われ出し、巻き戻しが起きるだろう、という話。
この辺の業種を保有してる方は注意が必要かも知れません。

また利上げは一般的には株式相場にはマイナス要因といわれてますが、これも藤野さんは、
前もって分かってるリスクというのはリスクではないと、一蹴。

尊敬してるFMから、その辺りの相場観を聞けるのはとても貴重でした。

できれば、藤野さんはセミナーに来てた方々との交流の場を設けてくれたらなお良かったかなぁと。

ひふみ投信、嫁のNISA口座はこれらを買おうかな、と思いましたね。
また、銘柄選定に迷った、という御仁にも、このファンドを買っていれば間違いないかと思います。

ひふみvsTOPIXnikkei225201507
(2年チャート。青がひふみ投信。)


関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2015-08-02 00:03 
あきこ #572
こんにちは。奇遇にも私は同じ建物のエイプロシスの講座に来ていました。ひふみアカデミーも気になるので今度足を運んでみようと思います。
2015-08-02 09:33  Re: タイトルなし
ひでぼう #573
> こんにちは。奇遇にも私は同じ建物のエイプロシスの講座に来ていました。ひふみアカデミーも気になるので今度足を運んでみようと思います。
おぉ、これは偶然でしたね。
9Fに向かう人も結構多かったですよ。
知っていればその後お茶にでも合流したかったですね。
今後は行く前にお知らせしますね。
ただ、ひふみアカデミーは、瞬間蒸発してしまいますから、過酷な争奪戦です。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう