お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 不動産投資を始めたいという友人とコンサルを受けて来ました。

不動産投資を始めたいという友人とコンサルを受けて来ました。

今日は不動産投資を始めたいという知り合いが業者に相談しに行くというので、私も同席させてもらいました。

渋谷駅と代官山の間に位置する閑静かつ高級な住宅街にあるマンションの一室。
メゾネットで広々として、高級感溢れる素敵なオフィス。

社員は5人ほどいて、面談に対応してくれたのは、社長と思しき男性と、もう一人女性社員。
私はあくまで付き添いということで聞き役に徹していたのですが、内容がひどい。

事前に資産内容とかを告げてたようですが、その上で
・いきなり紹介されたのが三重県伊勢市!駅から30分以上、築24年、鉄骨造り。
・しかも紹介したのはこれのみ。理由は、表面想定利回り14%で、フルローンがこれなら付くから、と言う理由。
・10室中6室しか埋まっていない。その理由を「大家が厳しく入居者を審査するから」と。しかし、地方とはいえ家賃3万円の物件。
・依頼しないと図面や地図を出してこない。
・各部屋の平米数は調査中との記載。
・地方は車社会だから、という割に10室あるのに6台分の駐車スペースしかない。
・出口戦略の話は無し
・融資は日本政策金融公庫がいいのではないか、と提案受けたが、融資期間は20年ないのでは?とこちらが指摘するという始末。CFが苦しくなるはずなのに、それについて具体的な数字で示すことはなかった。
・物件を買う順番はあまり関係ない、とも。
・家に帰ってから健美家(投資用不動産専用検索サイト)で同等条件で検索してみたが、それ以上の表面利回りは多数検出

単なる、仲介会社レベルでした。

友人はノリノリでしたので、私がいなかったら伊勢まで物件見にいってたかも、と。

私たちがオフィスを退出あとも、入れ替わりで若い女性のお客さんが入っていきました。

どこの会社か知りたい人は、メッセージに送って下さい。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう