お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株式 > 長期投資とクズ株混じり投資について

長期投資とクズ株混じり投資について

とあるツィッターで気になったつぶやきが2つ。

1.まずは長期的な世界の経済成長率について。
結論から言うと、鈍化している
gdpsuii1980-2015.jpg
アジア新興国・地域の潜在成長率<ニッセイ基礎研究所HPより>

長期的な成長を予測できますか?<小黒とらのパーソナルファイナンスと悠々自適な生き方>

上記ブログ記事では最後、

『長期投資は報われる?
過去の高度成長期には報われました。
でも、このところ先進国はゼロ金利、低成長、低インフレですし、新興国の経済成長も鈍化傾向です。この先の数十年を見越して、「世界経済の成長に賭ける」という戦略が果たして有効なのか、もういちど考えてみてもいいのではないでしょうか。

なぜ、長期投資を見直そうと言うのか・・・

5%とか10%の高度成長期で、しかも成長率が加速している時代なら、多少割高なタイミングで株を買ってもわりと早く取り戻せるでしょう。

でも、いまは低成長時代で、しかも成長率が減速していく時代です。

昔ながらの投資セオリーがこの先も有効なのか、それを考え直してもいいのではないでしょうか。』

と締めくくってますが、まさに我が意を得たり。

もうひとつは、これ。
2.クズ株について
クズ株も混じったファンドを闇雲に長期で積立て続けるのはどうなのか、というのを考え直しても良いのではないでしょうか。
消費しないピノキオさんも

引用「クズ株がPFに紛れ込んでいるかもしれないと思っただけで、薄気味が悪くゾッとするから混ざりモノは買いたくないという結論に至る」

CNonZSaUkAAoDb_.jpg
こちらも、我が意を得たり。

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2015-09-06 18:12  ありがとうございます
投資信託そのものが本当に苦手です

ヘンなモノが混ざってしまうことは
むしろリスクの増大につながると考えています
2015-09-06 20:12  Re: ありがとうございます
ひでぼう #580
> 投資信託そのものが本当に苦手です
>
> ヘンなモノが混ざってしまうことは
> むしろリスクの増大につながると考えています
まったくもってその通りです。
でも、多数派はインデックスなんでしょうねぇ。。。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう