お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株式 > 四季報秋号から銘柄選別

四季報秋号から銘柄選別

四季報のオフ会に出席するため、久しぶりに四季報を買いました。
昨日まとまった時間もあり、久々に四季報を通読してみました。



まさに目視によるアナログな自分なりの指標に基づくスクリーニングです。

その条件としては、
①予想PER15倍以内
②売上高営業利益率10%台近く以上
③売上・営業利益が四季報でさかのぼれる限りで(概ね)右肩上がり
④営業CFが2年連続プラスかつフリーキャッシュフローもプラス


以上で選んだ銘柄を更に、GMOクリック証券で調べ
1.「割高」な指標は排除
2.過去10年で営業キャッシュフローが1回もマイナスになっていない
3.フリーキャッシュフローもマイナスが1回以内
4.信用倍率が1倍未満

で選別したところ、
いくつかふるいにのこった中で良さそうなのが、
福島工業(6420)でした。
業務用冷凍冷蔵庫や冷凍・冷蔵ショーケースなどの専門メーカーです。
fukushimacf20150918.jpg
hukusimaPL2015.jpg

業績進捗率も良く、25日移動平均線を下回ってたりとエントリータイミングの条件も良いです。

早速今日寄り前に成り行きで購入。
(下がっても一切苦情は受け付けません。)

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2015-09-19 08:30  冷凍冷蔵庫
この会社のことも
冷凍冷蔵庫の業界のことを知りませんでした

競合会社のホシザキ電機もずっと右肩上がりなんですね
ブログを探索していると、こういう発見があるから面白いです

自分なりに調べてみようと思いました
ありがとうございます
2015-09-19 09:56  Re: 冷凍冷蔵庫
ひでぼう #582
ほしざきもいいですねー。
特段、業界から入ったわけではないのでたまたまです。
本来はビジネスモデル・業態などで判断すべきなのかも知れませんが、私は業績や数字から入ってます。

> この会社のことも
> 冷凍冷蔵庫の業界のことを知りませんでした
>
> 競合会社のホシザキ電機もずっと右肩上がりなんですね
> ブログを探索していると、こういう発見があるから面白いです
>
> 自分なりに調べてみようと思いました
> ありがとうございます
2015-09-19 16:14 
エピステーメー #583
日本株は仕手株ばかりで、業績の変動が激しく銘柄選別が大変
でも、やっぱり幸せはカネですよね

金価格の底打ちを確認して資産形成におすすめな米国の金鉱株はこれだそうです。
http://ajmdtgm.publog.jp/archives/best_of_golg_mining_company.html
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう