お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株式 > 新規購入

新規購入

株式市場が下がり続けてます。今年に入って1回も上がってません。うんざり。
騰落レシオ(25日)も75%を割ってます。
騰落レシオ 30営業日
日経平均もボリンジャーバンドにタッチしました。(信用評価損益率はちょっと探し出せませんでしたが。。。twitterで検索したところ-10%越え)
テクニカル的にはそろそろ底が近いのではないかと。
勿論、今後の地政学リスクなどには左右されるので、何とも言えませんが。


こういった状況下では優良企業を仕込む好機と捉え、新規銘柄購入しました。
今回の選択のポイントは、利益の源泉である売上に注目。
特に、月次売上。
過去1ヶ月の適時開示で月次発表してる企業をざっと探してみたところ、ズバ抜けて良かったのが、乳幼児玩具・遊具・自転車の企画開発及び委託生産による販売を行っているピープル(7865)
ただPER30倍以上で高いなぁといったんはあきらめかけてたのですが、チャートが崩れてきてまして、おそらく上がりすぎの調整なのだろうと思い、下の方に指値を指していたところ、本日思った以上に下がったため約定してしまいました。ちょうどボリバンにもタッチしてましたし(←後付け)
people20160106.jpg
上方修正・増配狙いというのもあります。
国策テーマである女性活躍と若干絡んでる業務内容でもあります。

何気に眺めてたブロガーのごまおさんも本日買ったとのことで、びっくり
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう