お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株式 > 投資方針・・・今年は銘柄集中予定。

投資方針・・・今年は銘柄集中予定。

昨年の自分の成績を検証した結果、主力以外の銘柄がいまいちのパフォーマンス。
安定株だけど低成長だったり、高配当だけで買ってた銘柄・REITや、債券ETFなどが混じっており、それらが成績を落としてる要因であろうと判断しました。
資産形成期においていくら高配当であっても低成長であったら意味がないと思いますので(5%の高配当をもらっても、値動きが0%であれば、10%上がる銘柄を持っていた方が良いですから)
また短期でチャカチャカ動かすつもりはないので、ある程度安定高成長株に銘柄絞って保有する方針にしたいと思います。

以上を踏まえて、持ち株も含め銘柄の精査をし直しました。
精査の仕方は、直近数年で株価もEPSも成長していて、それにPERも加味した独自で試算したもの。
これらの結果で、上位の結果を出した銘柄に集中させていきたいと思います。

新規としては
PCデポ(7618)、シュッピン(3179)。(いずれもすぽさん銘柄。。。はい、パクリです)

買い増し候補としては
ピープル、福島工業

逆に切ろうと思う銘柄は
日本SHL、アサンテ、ワークマン(財務鉄壁、安定成長で良い銘柄ですが低成長)、明光ネットワーク(優待狙い)、エムスリー(PERが高過ぎ)、日本リート(高配当)、ETF系(債券ETF(1677)・TOPIXETF(1306))あたりを。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう