お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > マイナス金利下のインデックス分散投資

マイナス金利下のインデックス分散投資

1a9d07d2062a20e15bc4c00b4fdf0449.png
先日の日銀のマイナス金利発表を受けてMMFや国内債券ファンドが一部売り止め始めてます。
インデックス投資だときまった割合で国内債券を積み立てる手法なので、インデックス投資ブロガーがこの辺りにどのくらいに危機感を感じているのか主だったブログを検索。
結果的には、ほとんど気にしてないようでした。
危機感を表明してたのはカンチュンドさんくらいでした。
(マイナス金利雑感。)いずれ安全資産はコストを払って利用しなければならなくなる?

個人向け国債なら0.05%最低保証してるから大丈夫、という人もいましたが、このままマイナス金利の状況下では財務省は発行し続けるのはしんどいと思うんですけどね。

彼らはそうなったらこのアセットクラスはどう投資していくのでしょうか?疑問が深まります。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう