お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 自宅購入 > 次の物件購入に向けて

次の物件購入に向けて

確定申告が終わってなかったため今週末、必死で作業してたのですが、最後の詰め、年収欄を記入しようとしたら源泉徴収票を職場に忘れてた事に気付き、作業を断念。

ところで、本題。
今、住んでる自宅を賃貸に出し、もう一件自宅用に購入したいと思ってます。
理由としては、
現在の間取りがやや手狭
空前の低金利
住宅ローンを引ける年齢も限界がある。
賃貸に出してたとき、ローンより高く貸せることが分かってたので、貸せば利益が得られる。
自宅を貸せば経費が認められる
そろそろ残債が減り、ローン減税を最大限受けられなくなってきた
自宅は繰上返済すると減税幅が減るけど、賃貸があれば、そちらに繰上返済を回すことができる


という点。

こういったもくろみの下、近所の不動産屋に行ってみて分かったのが、
ダブルローンは、今借りてるローン分は個人の信用枠から削られる
今借りているローンは自己所有でなくなるので優遇金利が無くなる
ということ。

それとそもそも希望に添う物件は無かったですね。
「業者しか見れないデーターベース(レインズ)があります」と当初力強く言われましたが、結果紹介された物件はほぼネットで見かけた物件でした。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう