お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 新人に資産運用をアドバイスするなら。

新人に資産運用をアドバイスするなら。

我が職場にも新規採用職員が入ってきました。

そんな彼らにアドバイスするとしたら、株を買え、ですね。
レベルに応じて考えてみました。

レベル1.(初級編)
毎月コツコツインデックスファンドを自動購入。

レベル2.(中級)
毎月コツコツは同じでも少し変化を加えます。
信託報酬の安いETFで。
暴落時にはできれば多めに買い増す。
選ぶETFとしては日経平均やTOPIXよりも、資本主義先進国のアメリカ、ダウあたりがいいと思います。

レベル3(上級)
もっと株を勉強しても良い、という人にはやはり中小型の成長性が見込まれそうな個別株に数銘柄分散投資。
ブログも本も並行して読み、常に勉強。

生活防衛資金は2年分とか言い始めるとなかなか株に資金が回せません。数十万キャッシュ貯めれば良いのではと。

あとは、家をなるべく早く買え、ですね。
自宅は負債といいますが、賃貸で掛け捨てよを生涯続けるよりは、資金がマイナスではなくなると言う意味ではやはりプラスの資産です。住宅ローンという魅力的な低金利で借りられるのは使わない手はありません。一個人が信用を膨らませる絶好のツールです。
まぁ自宅がある、寮がある、借り上げがある、などはこの限りではありませんが。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう