お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法~投資初心者のための「マンション経営」~」

「不動産投資の裏側(ブラックボックス)を見抜き、堅実に稼ぐ方法~投資初心者のための「マンション経営」~」


こちらの本、評価が高かったので読了してみました。
内容としては、ワンルームマンション投資で、月50万程度家賃収入得る手法や利点を紹介してます。
刺激を受けたので早速自分でシミュレーションしてみました。

検索条件としては、都内・駅近・築浅・25㎡以上。
これで探してみたところ、良さそうな物件として、渋谷区の某駅徒歩4分1500万で家賃8.4万、利回り6.6%が見つかりました。

ただ、ここから修繕・管理費2万弱、投資用物件の金利がどれくらいかは知りませんが変動1%として5万弱。
となると、8.4-5-2で、手残り1.4万
その他にも固定資産税や管理会社に払う管理料もあるでしょう。空室期間もあります。設備の交換もあるだろうし、さらに減っていくわけです。

もちろん、1物件ではなく複数物件を買い、家賃分は再投資して残債を減らし、どんどん実収入は増える、とはありますが、少なくても初期の収入があまりに心許ない額に思えて仕方ないです。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう