お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 自宅購入 > 内見行ってきました。

内見行ってきました。

二件目自宅購入計画を引き続き検討中のため、本日も物件を見に行ってきました。

その前に、条件として提示してたのは都心5区、築15年以内、駅徒歩5分以内など。
本当は3LDKが希望だったのですが、面積が広かったのと、ルーフバルコニーがそそられたので決めてみました。


行ったところ、ルーフバルコニーは、一度玄関から廊下に出て行かなければ行けない作り。
部屋から続いていると思ってたんですけどね。選択干し場に使おうと思ってたんですが、さすがに遠回り過ぎて不便。
DSC00603.jpg
後は室内が細長い作りで使い勝手悪そうだし、トイレと浴室が隣り合わせがデメリット。
DSC00606.jpg
DSC00610.jpg

見学後、業者さんと打合せしようと思ったところ最寄りの大江戸線西新宿五丁目近辺は全く飲食店が無い!!
立地の悪さも露呈したので、この物件はキャンセル。

その後最近の融資事情を話したところ分かったのが、
・銀行はローンを79歳までに完済する計算。
・ダブルローンできるのは
 みずほ銀行、東京都民銀行、フラット35
 ただし、みずほは購入後一ヶ月以内に今の住居を引き渡ししないといけないとのことでアウト。
 都民銀行は変動で0.875%と割と高め。
フラットは固定なんですが、フラット35Sの割引率がいまだ未定のため、判断しがたい状況。
・築年数をみない銀行が増えてきた(約6割とのこと)


と物件はいまいちでしたが、融資事情が分かり有益な一日となりました。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう