お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「不動産業界の人だけが知っている新築マンションは買わないほうがいいワケ 」

「不動産業界の人だけが知っている新築マンションは買わないほうがいいワケ 」


こちらの本、amazon評価が高かったので、読んでみました。
方向性としては築古&リノベして、新築よりコスト抑えましょう、というもの。
概ね賛同できるのですが、事例で出てくるのが築年数40年以上とか。
前回のブログ記事で、新々耐震基準でも危ない!とで書いた直後だったので、やはりこの点が気になりました。
amazon書評でも指摘されてましたが、耐震性の問題については一切触れられてません
この安全性について言及してもらえたらよかったんですが、「古かろう、危なかろう」では命を預ける住宅を選ぶ視点としては抜けてると言わざるを得ません。

せめて「旧耐震でも耐震補強した物件を選ぶ」、とかいった一文があれば良かったんですけどね。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう