お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > クローズアップ現代(追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~)の感想[収益不動産編]

クローズアップ現代(追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~)の感想[収益不動産編]

続きです。
実需と並行して収益不動産投資家も取り上げられてました。

序盤で、日本財託のセミナーが活況だという様子が。
去年の倍以上の問い合わせがあるとのこと。

で、そのセミナーで紹介されたかどうか分かりませんが、間を置いて、ワンルームマンションを購入した33歳サラリーマンが出演。
自宅は既に購入していて、1200万の住宅ローンを持っている家族4人で年収450万の方。
投資したのは、数百万円で全額10年ローンで購入。(ネット上では4.5%の金利とのこと。やはりスルガ銀行か?)
最初は、月9000円赤字、といきなり持ち出し発生。
完済後は3.6万の家賃収入。
ただし空室だと月5.8万の赤字。
さらっとナレーションされてましたが、なんと駅から徒歩20分
「ゆくゆくは家計の足しになる、何もしないのがリスク」と。
さっそく物件がTwitter上で特定されてました。小岩駅から徒歩20分、築27年、交差点に面してました。

これは客付けに苦労しそうです。。。
しかも安定収入を見込む10年後だと築37年になってます。売る時の融資付けが難しそう。
私だったら、駅近・築浅で資産価値が高そうな物件にしますね。
できれば、りそなとかで1%台で借りたいですね。
裏技で、フラット35Sを使う。2部屋以上が条件なので、ワンルームって訳にはいかないんですけどね。最初だけ住民票を移せばOKらしい。

他の方もブログで取り上げてますので、こちらもご参照下さい。
私よりももっと厳しいです。
クローズアップ現代+『追跡!タワマン「空中族」~不動産バブルの実態に迫る~』毎月赤字の不動産投資?

クローズアップ現代でとりあげられた不動産投資について<シングルマザーの不動産購入&ローン返済 >
クローズアップ現代+【追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~】を見た<のらえもん>
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう