お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 自宅購入 > 液状化マップから住むエリアを検討

液状化マップから住むエリアを検討

住み替えを検討するときに、湾岸エリアも選択肢には入れてたんですが、一緒に探してた不動産屋からは「液状化問題がありますよ」、と言われたのが頭の片隅に残ってました。

実際、東京都が発表している液状化マップを見てみましょう。
to-ekijouka.jpg
緑>薄黄色>ピンクの順に危険になります。
東京の液状化予測図 平成24年度改訂版

見てみると、はっきりと隅田川周辺やその東にある城東エリア、それと湾岸ほか埋め立てエリアが危険となっています。

湾岸エリアの中で狭いながらはっきりと緑色のエリアがあります。
よく見てみると、羽田空港でした。なるほどね。

というのもあってか、結局内陸で選びました。
液状化の危険性が高いのに高層マンションに住むなんて怖すぎます。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう