お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 客付けノウハウ

客付けノウハウ

「客付け」、について書いてあった、今までに読んだ本を探してメモします。
しばらくこのネタでシリーズ化しようかな。
今の自分にはまずは目先の利益を追わないと行けないんで。
まずは元不動産営業マンが書いたこちら。

99%の大家さんが知らない儲かる不動産投資のゼッタイ法則99%の大家さんが知らない儲かる不動産投資のゼッタイ法則
(2009/01/15)
中村一晴

商品詳細を見る

・不動産業者にしたら大家もお客様。→言いたいことが言えない。
・設備投資ノウハウはほとんど役に立たない
・業者が紹介したくなる物件にする
→元付け業者をなくする
・客付けした会社が手数料を全額もらえるようにする
・地元の主立った業者には客付け依頼
・事前に手数料の話は説明しておく
・鍵は物件に置く(業者からするといちいち元付けまで借りて返すのは面倒)
・大家が窓口をする(業者間はつながってない、内見前には連絡をもらうようにする→条件提示があればその場で判断できる)
・定期的に状況確認する(一週間の紹介数、内見数、申し込み予定の有無、検討中の場合のその内容、今週の予定)

です。
この中で気になったのは、「鍵の置き場」
いま今特定の業者に委ねてます。あまりよくないんですね。これは複数の業者に聞いてみたのですが、賛否両論でした。どうしよう~。。。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう