お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 不動産投資までの歴史 > 客付けノウハウ考②

客付けノウハウ考②

今日は水曜日。不動産の動きがないので詰まらない日ではあるのですが、早く帰れたので良しとしよう。
今日は「今田式~」で有名な筆者の客付け本です。
アパ・マン137室入居率97.4%の満室経営バイブルアパ・マン137室入居率97.4%の満室経営バイブル
(2009/05/07)
今田 信宏

商品詳細を見る
まだ半分しか読んでないので、とりあえず前編ということで。


・家賃保証は不要だが、滞納保証は必要(後者の方が大家の持ち出しが少ないから)
・便利な利息や返済額の計算方法(支払利息計算CUMIPMT、元金返済額計算CUMPRINC)
・物件購入の際に仲介業者に尋ねる四点(正しい家賃、敷金礼金、広告費、入居者ターゲット)
・成約率上げるには期待値とのギャップ→マイソクにいいことばかり書きすぎない
・紹介する順番を操作してもらう
・家賃は5000円単位-1000円

上記は参考になりましたが、敢えて苦言を申し上げますと、
・広告費を相場より多めにするとか
・家賃下げろ、とか
・設備に金をかけたら決まった、とか
・・・が繰り返し書かれてるところです。
それって、有料の本に書くには、当たり前過ぎませんかね?


関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう