お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 自宅購入 > 初めての管理組合総会

初めての管理組合総会

昨日の食事会、いろいろありました。当てにしてた食材担当の農家が連絡なくドタキャン。
見込んでた野菜がごっそりなくなる状況の中、料理隊がそこをうまく補うアレンジで対応していただけました。

いっぱい食べて飲めて、男子4000円、女子2000円。コスパは高かったと思います。
それなりによかったのではと思います。
料理してくれた人にはなんらかのインセンティブがあってもよかったかな。。。。
今後の反省。

そして今日は引っ越しして初めての管理組合総会に出席。
50戸あるマンションなんですが、10人ちょっとしか参加してません。そんなもんなんですね。

で、感想としては、2点。
一つは、今の管理費では赤字で、修繕積立金からそれを補填してる状況。
赤字の一番の問題は、駐車場が5台のうち3台が空車であること。
ここの改善が急務だと、。
さっそく総会では駐車場代の値下げしたり、区分所有者以外の家族や賃貸者にも貸し出す規約改正もしてました。

もう一点はクレーマーいえ、口うるさい人がいる、ということ。
私からすると管理人はしっかり掃除してると思ったんですが、その人からするとまだ物足りない様子。
週何回床清掃、と清掃作業基準で定められてるんですが、毎日日中チェックしてないとここはわかりません。
最後では理事長とけんかになりかけてました。

で、話聞いててわかったのがその一番うるさいひとが、わが家の真上の住人だったのです。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう