お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 住宅ローンは家計を圧迫する

住宅ローンは家計を圧迫する

IMG_2793[1]
日経コラム「読めぬ株より住宅ローン」という記事がありました。
そこで、住宅ローンの返済があるから、投資ができないといったコメントが紹介されていたり、「住宅ローンは家計を圧迫する」、と述べられてます。


が、これは正しくいうと、
住居コストがかかるから、投資ができない、家計を圧迫する」、というべきです。
というのも、ローンでなくても賃貸住まいであっても家賃が重くのしかかってる訳で、どちらも同じ状況には変わらない訳です。
むしろ住宅ローンのほうが完済すれば月々のコストは減ります。し
どちらかというと、負荷をかけ過ぎたローンを組んだだけじゃないかという気もします。

こういった風に賃貸も同条件なのにあえて住宅ローンが悪用されるのは、ローンは借金だから怖いもの、というのが世間では蔓延してるからではないでしょうか。

関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう